小学校でアラビア語が現代国語の授業となる

この国、どうなってるの・・・
どんどん変な方向へ行っている気がするのだけれども。
こんなニュースがありました。
自治体が小学校にアラビア語の授業を提供

Bjuvという町の小学校で、この秋からアラビア語の授業が
現代国語として提供される事が決定しました。
その目的とは、移民生徒が良い成績を取れる機会を増やすためです。
自治体の母国語課の責任者は、これはとても興味深い事となるでしょう。
生徒たちの受け止め方を知る事にワクワクします。と語る。
自治体では母国語の授業を受けている生徒350人のうち
約120人がアラビア語を学んでいます。


スウェーデン語が不得意な移民系生徒のために、
彼らの母国語を現国の授業として組み込み、彼らの成績を
良い成績へと押し上げるための試み・・・?
こうすれば統計上では、移民系生徒の成績は現地人と
大差ありません♪という風に見せかける事が出来るし、
移民統合は成功しています♪って堂々と言いやすくなるし、
自治体としては都合が良いのかもしれませんが・・・

この授業が必須なのか選択制なのか不明だけれど、
この国人生徒にとっては何のプラスにもならない気がするわ?
大変よね。移民が増えるのって。
外国人への配慮をするあまりに、現地人が犠牲を強いられて、
損失を被っているようにしか見えないもの。
我が街も、外を歩くとアラビア語やソマリア語や分からない言語が
飛び交っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

emeraude様
外国生活するなら、現地語の勉強はした方が良いですよね。滞在国への関わりの意思表明や礼儀的な意味もあるし、道具としても自分の役に立つものですから。

受け入れる側の社会が移民に都合良くなるようにと、そこまで変化するのは行き過ぎだし、そうまでする必要は無いかと思うのですけれどもね。
しかも、アラビア語圏以外からの移民系生徒にはメリット無し。公平さに欠けているのではと思います。
移民系からの支持率が高い親イスラムの左翼政党が、移民界の多数派であるアラブ系のご機嫌取りでもしてしているのかと、つい想像してしまいます。(市の役員は社会労働党ばかりに偏っています)

Re: コーラン(爆)

和泉様
コーランの授業いつか出来るかも~。以前私が通った語学クラスで、ハラル肉用の動物のトサツ方法について解説したプリントが配られた事もあったからね~。
そして!引き続きアメリカ情報ありがとう!国境付近地帯はかなりメキシコ化しているのね。生徒の人種により学校のランクに差が出るとは分かりやすい。こっちも移民の多い地域の学校は成績が悪いらしいわ~。

あ、そっか、黒人&ヒスパニックはギャング抗争問題があるから、一方の数が少ないとボコられる危険性があってマズイのかしらね。ってそれ、一体どんな学校よ~!怖いわ!

生徒が皆スペイン語を喋っていて英語を学習できない環境というのもかなり酷い~。アメリカのヒスパニック移民がそこまで酷いとは正直驚きました。しかも不法移民も多いのよね。もうトランプに何とかしてもらうしかない!なんでオバマは長年問題放置していたのよ?って思うわ。

アメリカは人口も多いし民族背景も様々だし、まとまるのは大変そう。だから共通の国語を持つ事はとても大事なんでしょうね。スウェーデン語確保に必死じゃないように見えるのは、移民国家じゃないからかもしれないし、国家や国境を軽視する左翼の人々が多いからかもしれないわ?

日本のセンター試験!酷い状況じゃない?!なんなのその無駄な優遇?
こちらのアラビア語優遇も冗談じゃなくありえる話よね~。
もう、どこもかしこも貧国移民による国の劣化現象が発生しているように見えてしまうのだけれど…

コーラン(爆)

Braさん、おもろすぎ〜。
コーランが必須科目って、ハラワタよじれます(笑死)

アメリカ情報にも興味を持ってくださって、嬉しいです。
メキシコとの国境沿いの街なら、学校はメキやんだらけでもまったくおかしくないですよ。
私の住んでいる市はまだ白人が多数派ですが、程よく有色人種も混じってなかなか心地よいんです。
で、学校の成績がすべてランキング公開されてて、うちの市にはランキング10(トップ)から2や3といった学校が混在。
この低いランキングを叩き出しているところに、集中してメキやんことラティーノ(中南米からの移民)が住んでいるという。

ちなみにランキングが高いのは、白人やアジア人が多い学校。
白人やアジア人はラティーノの多い学校から必死で逃げてますよ、はい。越境申請したらだいたい通ってるみたいな感じ(ママ友が越境OKもらってた)。

なお、黒人ばかりのとこにヒスパニック、ヒスパニックばかりのとこに黒人、というのは非常に危険なので、あんまり無いかな〜。
黒人(もしくはヒスパニック)集中学校となると、どうしてもゲットーじみた地域なので、ギャングも多いし。

ところでうちの息子も英語が家庭使用言語じゃないってことで、クラスでは英語学習サポートを受けてました。
移民へのこういう配慮がありがたいですが…ヒスパニックであふれる学校だと、ほとんど無駄遣いみたい。クラスメートが皆スペイン語喋ってるから英語を学習できないし。

アメリカが頑としてスペイン語を“公用語”にしないのは、元々が雑多な人間の寄せ集めでできた国だから、英語以外を認めると国がバラバラになっちゃう恐れがあるからじゃないかなと思います。
でも商品には英語・スペイン語併記が多いわ…甘やかすなと思っていた私ですけど、スウェーデンの“現代アラビア語授業”には腰が抜けました。レベルちゃいますね、ええ。
スウェーデン人ばかりの国だからこそ、アメリカみたいな必死の英語確保とは違った余裕(というか勘違いというか)があるのかもしれませんね。

そういや日本のセンター試験では、韓国語もあるんですって。
そして、韓国語テストは比較的簡単らしく、センター試験で高得点が取れるとか。
アラビア語テストだけやたら簡単になるのも時間の問題かもよ?

Re: やばいですね

和泉様
アメリカ情報も色々知りたいので、情報交換出来て、いと嬉し♪
移民系生徒には言葉の問題があり成績が良くないのはアメリカも同様なのですね。でもここは、大変だけど努力して克服するべき所じゃない?語学は吸収力が高い子供のうちに身に付ける方が良いのにね~。
可哀そうだからオマケ~って感じで甘やかして、彼らに楽させる仕組みを作るのはおかしいわ。スウェーデン語上達のための特別補修時間を設ける、なら分かるけれど、なぜアラビア語なのか・・・訳わからない。

アメリカは公立でメキ率9割超えの学校があるの?驚きっ。残りは黒人かしら?白人は全力で避けそう。
しかも!テストをスペイン語にしろ~と裁判まで?!特定移民の人数が増えるとその手の厄介事が勃発するのねぇ。でも頑として英語のみなのを譲らないアメリカは正しいわ。

そうそう、現地語が不得意だと母国語が通じる人同志で固まるから、社会分離していくわよね。エイリアンの乗っ取り!(笑)そんな感じだわ~。しかも自治体がそれに協力的だから驚くわけ!

アラビア語&ソマリア語の授業だけじゃなくてコラーンの勉強も必須科目になったりして!そしたらより相互理解が深まるはず?!彼らがこの国に合わせるのではなくて、この国がアラブ化するという、スウェーデン式の新しい同化政策よ~!!

No title

「郷に入っては郷に従え」のごとく、その国で生活したいのならまずはその国の言語を学ぶべき、と思っている私の方がなんだか非常識に思えてしまうようなニュースですね。。。
そこまでして移民を受け入れたい、あるいは受け入れなければならないのか?
理解に苦しみます。

やばいですね

それ、かなりかなり間違った選択ですやん。

またまたアメリカとの比較ですんませんけど、メキやん大増殖中のカリフォルニアですらスペイン語を現代国語として提供することはありません。
メキ率9割を超える学校では、まぁ、公用語がスペイン語になってるようですけど。
それでも彼らが勉強するのは、英語。
算数や理科のテキストも、英文。
だから彼らの成績が高学年になるに連れて「英語がわからん」ってのもあり、悪くなってくんです。勉強に熱心な家庭は別ですけどね。

10年くらい前に「スペイン語で共通テストを受けさせろ」とメキ学生が裁判おこしたことがありましたが、却下されたようです。当たり前や〜ん。それがOKになったら、ベトナム語やチャイ語でもテスト作成しなきゃならんようになるし。

アメリカに溶け込んできちんとした仕事に就こうとする熱心な移民は、熱心に英語を勉強します。

スウェーデン語が苦手なまま放置させておくなんて、ますます社会が分離していくだけなのに。こんな当たり前のことがわからんとは、本当にスウェーデン人の頭っておかしい。
ってか、アラビア語を勉強したきゃ、土曜日に補習校へ行けよボケ。

Bjuvって街は、すでに相当数があちらの人間になっちゃってるんでしょうね。
エイリアンが小さな町の人間の体徐々にを乗っ取って行くSF世界を思い出してしまいました。

あ、そのうちアラビア語がスウェーデンの学校で必須科目になるんじゃないですか。
ついでにソマリア語も…。
そうしたら彼らの会話が理解できて、身の安全を素早く確保できるようになるしw
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR