FC2ブログ

本当に「難民」なの?

ニュースで、難民という言葉を聞いたり読んだりするたびに、
難民という表現は正しくないのでは?と疑問な今日この頃・・・

移民局から難民認定された人だけを「難民」と呼ぶ事が出来るのでは?
その他は「難民申請者」「不法入国外国人」などと、出来るだけ正確な表現
を用いるようにするべきではないかと思うのです。

北アフリカからEU圏内へボートでやってくる人々がいるけれど、
彼らの身元も渡航理由も何もかもが不明。
だから勝手に難民だと決めつけ、そう呼ぶのはおかしくないかしら

よく、何千人、何万人の難民がやってきました、などとTVや新聞では伝えられているけれど、実際は、そのほとんどが難民認定されていません。
巷でよく見かける中東やアフリカの人々だって全員難民という訳では
ないのよね。
なのにニュースが常に、難民難民と呼ぶものだから、人々もいつのまにか
彼らの事を「難民」と呼んだり「難民」だと思うようになってしまった。

彼らの多くは、難民申請中の人、難民じゃないけれど母国から引き受け拒否
されている人、難民じゃないけれど人道的な理由で滞在中の人、不法滞在の人などで、そのような人全員を「難民」と呼ぶのは、やっぱり違うんじゃないのかな・・・?
正確な状況が不明なら、単に「外国人」という呼び方が一番自然で誤解が
少ないように思うけれども。
全部を全部ひっくるめ「難民」と呼び、人々にもそう思わせようとする事には、何らかの作為を感じます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 修正します

和泉様
み、未開の土人って!!インパクト強烈!!!
今、頭の中でTVのアナウンサーが「本日リビア沖にて数百名の未開の土人が乗ったボートが確認され・・・」と真面目くさった口調で伝えるニュースが流れてしまい鼻から突風吹きました。

蛮族って、なんか歴史を感じさせる響きが・・・
ヘイトヘイト~って叫びたいエセ善人もいるだろうけれど、実際、蛮族って呼ばれても否定できないような人が少なくないのも事実。
エキゾチックな名前を持ち、不可解な言語を話す無法者、蛮族の侵入。
それに対し「難民歓迎~」と笑顔と拍手で喜ぶ赤い思想&平和ボケの西洋の民。パクス・ロマーナの頃もこんな感じでボケた民がいて蛮族ゲルマンの侵入にやられたのかしら・・・

ホントご先祖様は、あいつら全然学びと進歩が無い~!このっ!思考停止っ!何やってるんだーっ!と怒って呆れていそうね~。

修正します

「外国人」だとお行儀の良い日本人や先進国文明人も含まれちゃうので、過去にコメントさせていただいた時の単語を思い出し訂正いたします。
ずばり…

「未開の土人」

で、どうかしら?

>医療や教育のタダ乗りと先進国生活を目指してやってきたドサクサ不法侵入外国人

長いわっ!
でもそれ、正しい説明だし(爆)

あ、歴史書を紐解けば「蛮族の侵入」という素晴らしい表現もあった!
(これ、ヘイト?w)

ヨーロッパは過去には先進国家のローマ兵が「蛮族ゲルマン人」と闘い、異教徒には十字軍なりで抵抗したのに、今は赤化した人権御旗の元に抵抗できず為されるがままですね。ご先祖怒ってますやろね。

Re: 確かに

和泉様
私もここ数年、ひっくるめて「難民」と呼んでいたけれど、あまりにもメディアが難民難民と言うのを見て、あれっ?なんか変じゃない?と思ったわけなの!
いつのまにか難民という言葉がおかしな使われ方をされてしまっているわよねぇ・・・

「外国人」じゃ優しすぎかしら?!そうね、じゃあ、医療や教育のタダ乗りと先進国生活を目指してやってきたドサクサ不法侵入外国人とか?ちゃんと説明付けないと誤解されてしまうものね。

ええっ、赤い思想に慣れてしまったのかしら!!聞こえの良い言葉を巧みに使用しつつ、人と社会を破壊する残酷思想には断固反対っ。なので、赤いスウェーデンに染まらぬよう気を付けますわ~♪

確かに

難民と言えば、国内が戦乱や天災のために国外へ非難せざるを得ない人達のことでしたよね。(やはり過去形で。)

ビザはおろかパスポートすら持たずに新天地(の福祉)目指して来る第三世界の人間を、現代用語の基礎知識では「難民」と表現するようになってしまいましたね。
うっかり私も乗せられてましたけど、Braさんの指摘でうっかりに気づきましたありがとう♡

「外国人」という表現もまだとてつもなく優しいですよ〜。
Braさんも赤いスウェーデンにうっかり馴れちゃってますねw

「不法侵入外国人」が限りなく本質に近いと思います(`・ω・´)キリッ
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR