FC2ブログ

高校でナイフ殺人事件発生の件

今月13日にストックホルム南部の町エンフェデの高校にて、
同校の生徒である17才の少年が、16才の少年の生徒に
ナイフで刺されて亡くなるという事件がありました。
(参照はコチラコチラ。音声が流れるので注意)

(※ストックホルム南部、と聞くと、あっ…、もしや治安の悪い所…???
中東アフリカ背景の住人が多い地域かな…??との印象が、ふと頭に過ぎってしまうのがこの国在住の多くの人の感覚かと思います。)

新聞は被害者の写真とフルネームと経歴を以下のように紹介。
マフムード・アリサデ、17才、アフガニスタン出身。
彼は2015年にこの国にやって来て、今年永住権を得ました。
友人たちからは、親切な良い人との評判です。
彼はテヘランでの将来よりも、より良い将来を夢見てこの国に来ました。
彼は保護者のいない未成年としての(居住の?)権利を持ちます。
ストックホルムでのデモ(強制送還するな~系のデモかと思われ)に
参加しました。
友人たちによると彼は学校で一生懸命がんばっていました。
しかし、家族を恋しがっており、家族と共に暮らす事を切望していました。
彼は明るい未来を手にするためにここに来たのです。
彼は母親(イラン在住)についてたくさんの事を語ってました。
彼は母親を恋しく想い、再び一緒に暮らす事を待ち焦がれていました。



何故かこの事件関連の記事が次から次へと掲載され続けていて、
内容は彼はとっても可哀想でいじらしくて良い人だったんです。といった
ものが多く、そんな良い人がこんな目にあって可哀そうでしょ?ねぇそうでしょっ?と読者の同情を引きたくて一生懸命がんばってます!という熱意がとても感じられました。
メディアってホントこういう手法が相変わらず好きなのねぇ・・・
でももう古すぎて飽きられているから!

以前、この国人の80代女性がゴミ捨て小屋でムスリム男性にナイフで何度も
刺されて亡くなった事件では、事務的に事件を伝えるのみだったよね?
彼女はとても良い人だったんです。それなのにこんな酷い目に・・・的な
悲劇の物語風の記事ではなかったよね?

なんなのかしら?この扱いの差は・・・
この国のメディアって酷いわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: リンク先の元記事を読みましたが

かんぱち様
この事件では、犯人は16才の生徒で今までに軽犯罪を繰り返していたという情報しか見つかりません。犯人は…多分移民背景じゃないかという気がするけれど。
日本だと国籍も本名も伏せて、日本人風の偽名で報道される外国人犯罪者がいて変ですよね。誤解を与えるな~!と思うわ。

イランにいるよりも、スウェーデンに行った方がたくさん生活保護がもらえて福祉充実で良い生活が送れるから、と考え2015年の大量外国人侵入危機の際にやってきたのでしょう。
未成年だと居住許可が下りやすいし家族呼び寄せが容易に出来ると見込み、一人で先にやってきて後で家族を呼び寄せるつもりだったのだと思います。私の元クラスメイトアフガン人もイラン育ちで、確か15か16才の弟がイランから一人で先にこの国へ来て、自身は後から呼び寄せ家族として母親と一緒に来たとの事でした。

そうですね…はるばる途上国から来て不法入国した外国人たちが命を落としても、彼らの目的が、嘘をついてでもビザ欲しいー!お金欲しいー!自分だけは良い生活したいー!という事が透けて見えてきた今では、安易に同情という風にはなりにくいですね。
あとは、メディアが人の死を世論誘導(難民さんは良い人なので同情してくださいー。そしてみんなでもっと歓迎しましょうー!)に利用している事も分かるので、同情するのが馬鹿らしく感じます。

リンク先の元記事を読みましたが

犯人の16歳の少年については、情報が徹底的に伏せられているんですね。ネイティブのスウェーデン人なんでしょうか?それとも犯人も移民系?犯人がネイティブでも、ここまで情報が伏せられるんでしょうか?
日本の報道で、犯人の情報が伏せられている時は、あの国の人間じゃないかという疑念が湧くわけですが・・・。

そもそもこの少年は、なぜイランに定住せずに、1人でスウェーデンに来たんでしょう?母親は、未成年の少年を1人で送り出す事に、何も思わなかったんでしょうか?
最近はもう、発展途上国の人たちが、こういう事件で激しく嘆き悲しんでいるのを見ても、すぐには同情できなくなってしまいました。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR