FC2ブログ

責任転嫁したいの?

こんなニュースがありました
スウェーデンのムスリムは、ユダヤ人に対してより否定的(音声が出るので注意!)(アフトンブラデット、12/12)

一部内容を抜粋すると・・・(お粗末翻訳だけど
アンチセミティズムはスウェーデンのムスリム間で他の住民と比較し、
より広く蔓延っている。
しかしアンチセミティズムはムスリムグループ限定の問題ではなく、これは
社会問題なのだ。そしていくつかの極右グループにとって重要な事なのだ。
と思想歴史家のヘンリク・バハナーは述べる。
調査によるとアンチセミティズムの問題はポーランドとハンガリーで広がっている。

全ての高校生の内18%がユダヤ人に否定的な見解を示している。
自身をムスリムだと認識する生徒の場合は、彼らの内55%がそうである。
ここ20年の間、アンチセミティズム声明は頻発する問題であった。
ほとんどの場合、それはイスラエルとパレスチナの戦争や不安感に関連している。
たとえば最近の、ヨーテボリ(ゴーセンブルク)でのシナゴーグや、
マルメのユダヤ葬儀礼拝堂への攻撃などの出来事がその一例だ。
イスラエルに対するデモに関連し、反ユダヤの考えと攻撃が組み込まれた。
今年の夏、反イスラエルデモの最中に、イスラム的反ユダヤプロパガンダが繰り返し発生する目的で、ユダヤ人は「猿と豚の子孫である」と言ったイマームがヘルシンボリにいた。

スウェーデン在住ユダヤ人に対する攻撃事件が、反イスラム派や、
極右グループ、スウェーデン民主党の様な政党に利用されていると、
バハナーは警告する。

改善の希望はある。
ユダヤ人とムスリムが重要な事として集会を行うという共同プロジェクトが我々にある。



アンチセミティズムはムスリムだけの問題ではなく、社会問題である。
そして極右グループが、ムスリムのアンチセミティズム問題をムスリムに
汚名を着せる事に悪用するので警戒せねばならない、という内容の、
この記事を書いたのは中東背景の記者の方。

社会で何が起こっているかを観察する限り、私にはどう見ても一番の
反ユダヤはムスリムで、その次が左翼で、この両者が大部分ではないかと思えるのだけれどな・・・
以前、この国の天敵って?でも書いたけれど、個人的にはこの国も同類かと思っています。先進国で唯一パレスチナを国家として承認している国、というのは大きいと思うし。

共同プロジェクトねぇ…、話し合えばお互い分かりあえて仲良くなれる♪
みたいな非現実的なやつかしら?それ無理だってば…

極右グループ(ネオナチと呼ばれる人々?)が反ユダヤ?
その傾向はムスリムや左翼と比較したら低いようだし、
しかも彼らは反ユダヤと言うよりも反外国人じゃないかしら・・・

それなのにムスリムと左翼は、自身の反ユダヤ精神をごまかして
余所へと責任転嫁をしたいがために、
反ユダヤと言えば極右!反ユダヤは社会全体の問題です!!
ムスリムのユダヤ人への攻撃行動の件が、ムスリムの印象下げに
悪用されるので警戒が必要!!!
などと印象操作で、おかしな方向へと誘導しようと試みるんでしょ

あーやだやだっ。ああいうチープなごまかし言い逃れが通用すると信じるその精神が醜すぎる~
だから彼らは信用できない!胡散臭い!と思われてもしょうがないという気がしてしまうわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメ様
コメントありがとうございますー!!

Re: No title

かんぱち様
日本の知識人は欧米の左派に右へ倣えなのかしらねぇ・・・
とりあえずイスラエルを悪者にしておけば色々と都合が良いのかも。

本当、ワケわからない中東地域で唯一まともなのはスゴイです。
ゴリゴリ資本主義の象徴みたいなイメージもあるけれど、社会主義的な所もしっかりあるのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>私にはどう見ても一番の反ユダヤはムスリムで、その次が左翼で、この両者が大部分ではないかと思えるのだけれどな・・・

ですよね~。欧米でイスラエルとユダヤ人を嫌っているのは、どう見ても圧倒的に右派よりも左派。日本の知識人もそう。
でも、ムスリムがどういう人達か分かってくると、パレスチナ問題ってイスラエルばかりが悪いのか?という気がしてきますけどね。

イスラエルが中東のあの場所で、政教分離で世俗主義の近代国家を運営してるのって、スゴイことだと思いますよ。
ちなみに、建国当時のイスラエルは、国民が集団農場で働き、共同生活を送る社会主義みたいな国でした。

キブツ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%84
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR