クネッケブロッド

スウェーデンの食べ物で、クネッケブロッド(knäckebröd)という平べったい乾パンみたいな固~いパン(クラッカー)
があります。
形はピザくらいのサイズの円形の物や、長方形の物が多いです。
食感は固くてバリバリッという感じで、味はフレーバー無しのミューズリーみたいでとても質素な味です。
穀物とか種なんかで出来ています。

パサパサな所がまるで乾燥した木の皮を食べているみたいなので私はあまり好きじゃないのですが、
おそらくドイツ系の人たちは好きなんじゃないかと思います。
勝手なイメージですがドイツ人ってなんかミューズリー的な味が好きそうなので・・・

日本へ行ったときに、珍しいからと思って色んな種類のクネッケブロッドを買って家族へプレゼントし、
その後スウェーデンに戻ってしばらくたってから電話でクネッケブロッドの感想を聞いてみたのですが、
あれって一体何なの~?味がしないし、パサパサしていて飲み込みづらい、
お煎餅だったら固くても味がするから食べられるんだけどね~、などと言われて、
最終的には事もあろうか捨てられてしまったみたいです。もう~、せっかく持って行ったのに!!
それ以来、日本人にはクネッケブロッドのお土産を渡すのはやめることにしました。

そんなクネッケブロッドですが、もちろんスウェーデンの人々からはとても愛されているみたいです。
よかったね、クネッケブロッド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR