FC2ブログ

空港にて

この国の空港のゲートで搭乗待ちしていた時の事。
私の前に並んでいたのはインドだかスリランカだかそっち方面の風貌の、
両親と20歳ぐらいの兄弟という家族4人組のようでした。
彼らは西洋的ではない謎の言語でおしゃべりをしていました。
あらっ?聞いた事ない言葉!!どこの国の人なのかしら~?
と思い、彼ら搭乗券と共に手にしているパスポートの表紙を見たら、
まさかのすえ~でんのパスポートでした。
え???皆様、す、すえ~でんじんでしたか・・・

その後、飛行機内で自分の席に座り、次々と機内に入ってくる人々を眺めて
いたところ、真っ赤な口紅とぶっとい黒のアイライン&こってりマスカラに
くっきり墨汁眉が印象的な、ヒョウ柄スカーフをたなびかせた女性が、
似たような風貌の女性とタイ語でべちゃくちゃしゃべりながら通路を歩いてきました。

あ~っ、この言葉の響き!彼女たちタイ人だわ~!!この国在住なのかな?
この国はオジサンにお取り寄せされたタイ人がいっぱいいるからね~!!
と思っていたら、彼女たちが片手に持っているすえ~でんのパスポートが
視野に入りました。
え???この方々も、すえ~でんじんでしたか・・・

なんかもう・・・?
国籍付与がバナナの叩き売り状態なのかしら???
・・・とつい含み笑いが。

こういう方々が「国民」として、選挙で一票いれちゃってる訳なのね~。

国の人口が一千万人を超えました~♪
とか以前お祝いっぽく宣言していたけれど、
この国に何年も住んで住民の人口構成を知っちゃうとなんだか・・・
人口ってとにかく増えればいいってものでは決してないとしか思えないけれども。
安物買いの銭失い、になったりしないのかしら?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かんぱち様
長くなってしまったので勝手ながら「コメント返事プラス色々」の項で書いた事をお返事とさせてくださいませ!

No title

>国籍付与がバナナの叩き売り状態なのかしら???

それですよねぇ。せっかく築き上げてきた「北欧ブランド」を、そんなに安売りしていいのか!?って思います。

あと、北欧のような「なんでも平等」って、単一民族の小国家だからこそ、できた事だと思うんですよ。
ほとんど全員が同じ民族だから、高福祉高負担でも文句が少なくて済んでいる。逆に、アメリカが低福祉低負担なのは、多民族国家で、社会への貢献度にも極端な差があるからでしょう。
新しくスウェーデン国民になった人達って、高福祉に見合うだけの社会への貢献をしてくれるんですかね?
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR