FC2ブログ

コメント返事プラス色々

「空港にて」に頂いたかんぱち様からのコメントへの返事を考え中に、書いておきたい事が色々と出てきて長くなりそうだったので、コメント欄ではなくコチラの方に、お返事プラス色々という事で書かせてもらいますね!


せっかく世界一平等~人権意識高い~福祉が充実で安心~みたいな理想的っぽいイメージ作りで頑張ってブランド力を高めてきたのにねぇ・・・
そういうのに吸い寄せられて居つくのは結局こういう人々なんだな~と思いました。

この国における平等って、かけっこは皆手をつないで一緒にゴール!
全員が一等賞!みたいな変なヤツだと思うんです。
勉強が出来る子も出来ない子も、同じクラスで同じレベルの勉強を同ペースで受ける(すなわち出来ない子に合わせる)とか、努力して難しい勉強をし難易度の高い職に就く所得の高めの人からお金を搾り取り、そうでは無い人へ努力に釣り合わないと思える恩恵を与える事や、難易度の高い職と容易な職の給与格差を少なくするという、不平等とも言える事を指すので、この国が平等な国だ、という表現を見かけるたびに私は違和感を感じてしまうんですよ~!!

高福祉と言われているけれど、これもちょっと疑問に感じる事があります。
この国が、こんな高福祉が実現したらいいよね~♪という幻想的な夢を見ている国だという事は感じられますが、能力がそれに追いついていなくて現場は適当に回され問題だらけのガタガタ、かろうじて形を保っているという感じがします。(ソースは主にこの国ニュースと自分の体験からですが)
素敵な夢を見るのは良いかもしれないけれど、もうちょっと自分たちの能力を考えてみようよ?夢と願望だけじゃ上手く行かないよね?もっと現実的に出来る事と出来ない事を見極めたらどう?行きあたりばったりじゃなくて後先の事もシミュレーションした方が良くない?とつい思ってしまいますね。
ここは私の国じゃないので彼らに口出しする事は無いけれど。

高負担とは主に中高所得者への高所得税という事なので、高税金制度に
納得していて不満が低いのは低所得や無職の人でしょう。
中高所得者は割に合わないので内心不満がある人がいますし、そういう人は多いと思います。法律だからしょうがない…という捉え方かと。
雑誌に節税のためのヒントが掲載される事もあるし、「自分の」高税金納付を歓迎する人なんていないと思うのです。「他人の」なら歓迎かもしれませんが。
あと、不平等さはあるけれど、同じ民族だから助け合っていこうという気持ちはやっぱりあるのではと私も思います。
しかし、あまり努力しなくても助けてもらえると思わせる環境が長く続くと、頑張らない方が得するかも!と思う人が増え、勉強や仕事に対して適当さや無責任さが強くなり、依存度の高まりや怠けの精神が社会全体に広まり、それがスタンダードとなってくるので良くないな、とこの国を見ていて思います。
多民族国家は、民族別に固まりがちで、国民みんなで助け合おうと言う仲間意識は芽生えにくいでしょうから、低福祉低負担の方が合っていて上手く行くのでしょうね!

新しく国籍取得した人の多くは、社会貢献どころかその逆ではないかと思います。
政府は難民認定者にどんどん国籍取らせたがっているように見えるし…
国籍を欲しがるのは大抵たかり目的の貧国人だし…
(日本も移住が容易になれば同様なのがたくさん来ると思う)
居住理由が難民関連やこの国人との配偶者同棲者等であれば、言葉が出来なくても無職でも国籍取得出来る超ユルユルな所には驚きます!
国のさらなる社会主義化のためには、貧国背景帰化人の増加は効果的な事なのでしょうが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 強く同意します

和泉様
きゃ~、同意していただいちゃって嬉しい~♪
日本でも一時期、かけっこは手をつないでみんな一緒にゴール♪な風潮があった気がするけれど、どうやら根付かなかったみたい!だって普通に考えて、そんなのやっぱ変だものね。
あれって、競争は良くない、差をつけるのは差別的、皆一緒なのが平等、っていう偏った左寄りの考えなのよ~。そうやって人々の努力や向上心や思考力を薄めて腑抜けを増やすと、左側にとって支配しやすくて都合が良い環境になる訳だから。もう、やり方がさりげなくて姑息だから怖いわ~。

ぎゃーーーっ。スウェーデンの滅亡だなんてっ・・・そんなっ!!
あ、でもひょっとしたら、ひょっとして…?って少し思ったけどw
滅亡する前に、反面教師としてしっかり参考にしないとね!東欧はしっかり参考にしているみたいだけど。

強く同意します

この記事と、かんぱち様のコメントと、ひたすら納得で頷きまくりです。

「かけっこは皆で手を繋いで一緒にゴール!」について初めて知った時から抱いていた違和感は、行き過ぎリベラルに通じるなんて、なるほど!で目からうろこです。

スウェーデンの恐ろしい現在進行形の状態を、日本(のみならず他の先進国)でもきちんと報告・報道されて、先進国側が危機感を持って対処を考えるなら…

 スウェーデンの滅亡

も後世からは「ありがたや、ありがたや」と先進国から崇められることでしょう(爆)

Re: Σ( ̄□ ̄;)

かんぱち様
お返事を書いていたら、あっ、アレもっ!コレもっ?ソレも書きたいわーーっ!あんな事もーー!こんな事もーー!書かせてーーーーっっ!!
となってしまい、鼻息荒い暴れ馬の如くガンガン書いていたら、自分でも驚くぐらい長くなってしまいました(笑)やん、驚かしちゃってごめんあそばせ?

平等やユートピアを追求して突っ走っていたら真逆の世界になってしまった…って、面白い小説になりそうですね!
ノーベル賞を受賞して欲しいけれど、世界中の左翼から圧力がかけられ発禁処分となり幻の一冊となったりして(笑)

Σ( ̄□ ̄;)

私のコメントへの返信がエントリに!! 恐縮です。<m(_'_)m>
まさに「理想的じゃない」北欧の現実ですね。

それにしても、平等を追求した結果の不平等、ユートピアを追求した結果のディストピアって、小説になりそうなテーマですね。
ぜひ、そういうテーマの作品を書いた作家に、ノーベル文学賞をあげてほしいです。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR