スウェーデン語の響き

スウェーデン語ってあまりはっきりしない発音で、発音と呼ぶより音と呼びたい感じ。
母音がはっきりしている日本語を聞きなれた日本人には、かなり異様な音に聞こえるかも?

やたらとフィヨラフュヨラした音が多くて、しかもイントネーションはヨーデルっぽいの。
ある時ラジオを聴いていたら、イ~ヤラフィ~ヤラ・・・と、
とってもヨーデル的なノリで話し始めちゃって、もう言語として認識出来ないレベル・・・・・
スウェーデン語とほぼ同じ言語と言ってもいいノルウェー語で
フィヨルドっていう言葉があるけれど、これ、とってもスウェーデン語っぽい響きだと思います。

こういうフィヒョフュヒョした音をあまり耳にしない環境で育ってしまったものだから、
以前お店でレジのお姉さんがフッティフィ~ラ~・・・とか値段を言ってくれた時に、
あまりにもその響きがおもしろすぎて、いきなりププっと吹き出してしまい、
あ、失礼なことしちゃったわと焦ったこともあり。

スウェーデン人の耳は、どれもほぼ同じに聞こえる、
あの微妙なフィヒョフヒョ音を見事に聞き分けてしまうし、
しかもヨーデル的なノリでそれらを発音できるあの音感すごいわ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR