FC2ブログ

歯医者でもメイドインチャイナ

この国は日常生活用品をはじめ、驚くほど多くのメイドインチャイナ(Kina)製品で溢れています。
日本人が「北欧雑貨」と呼び、好む雑貨にも、実はKina(シーナ)製のものがたくさん。
フライングタイガーとかいう、馬鹿げた名前の雑貨屋も、売っているのは
メイドインKinaのガラクタみたいな趣味悪いKina雑貨ばかり。
Kina製品は信用度に欠ける上、非人道的な国、日本貶め宣伝工作をする国に
お金が流れるのも嫌だし、だからシーナ製品は嫌だと思っても、選択肢が無いという事も・・・
だから、この国よりも選択肢の豊富な日本とか他の先進国で、安心購入を心がけています

我が街にある某私立の歯医者では、虫歯治療の被せ物であるセラミッククラウンを、この国製かKina(シーナ)製か好きな方を選べます。
奥歯用クラウンで値段の違いは600kr(約8千円)。
もちろんこの国製の方が高いです。
こういう物まで安価だと言うだけでKina製を取り入れてしまうのか、と驚きです。
歯医者によると、ほとんどの患者がKina(シーナ)製を選ぶのだそう。

口の中に入れて毎日使用する事を考えると、たったそれだけの差額なら、
迷わずこの国製にするでしょ!と思うのだけれど・・・
この国人はとにかく「安いが一番」精神が、それはそれは発達しているし
値段ばかり重視して、品質とか安全性というものを驚くほど気にしない人たちに思えてくるわ・・・?
感覚の違いを大いに感じる~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 実は日本も

歯科関係者様
この国のほんの小さな一面しかお伝え出来ていませんが、関心を持ってくださってありがとうございます♪
ええーっ!!日本でも同様なのですか?!業界の人しか知らない実態ですね。なんで国産にしないのかな~?安全性より安さ第一だなんて・・・。しかも患者さんに教えていないとは…!教える義務は無いから教えない、という事だとしたら不親切ですよね。
我が街歯医者は、今のところは製造国を伝えて患者が好きな方を選べるから、その点は良いと思いました(他の歯医者ではどうなのか不明)。将来的にはKina製一択になる可能性もあるけど。

そうなんです!私も原材料で何を使うか?という面が不安です。あちらには粉ミルクにメラミンを混ぜた物や、下水管から採取した食用油を売る所があったりしましたよね。
なので多量の水銀や鉛が混入していたり、低品質原料を使用している可能性も!とか、作成方法は同じか?耐久性は?とかつい考えてしまいます。
この国製だったらそういう問題は恐らく無いだろうし、仮に問題発生しても調査、保障等ちゃんと対応出来るかと思うので、私はこの国製の方が良いんじゃないかな~と思いました。

Re: 気にしない?

絹毛鼠様
日本で北欧の100円ショップとして紹介されていたのですね~!
商品数が多いのとKina製品が多い所が共通点?
フライングタイガーは商品の品質は二の次で、イメージとか面白さ重視の路線のようですね。

奥歯用クラウン、やっぱりこの国製を選びますよね!口の中に入れる訳だし・・・
この国でのKinaに対するイメージは、メディアが伝える「技術の発展が目覚ましい!」的な面が強く、安全性やメンタリティの問題は注目されていないように見えます。非人道的な面、環境汚染の面も、メディアが騒がないから目立たないのかも。日本ほどKina情報が多くないし、抱くイメージは結構違うと思います。だからKina製に不安が無いのかな~?

実は日本も

いつも拝見させて頂いています
実は日本も中国製歯科補綴物が出回っています
ちゃんとわかって中国製を装着する分スウェーデンの方がマシだと思います
日本だと知らない間に中国製ですから
中国製の怖いところはモラルがない事
鋳造性を高める為に水銀がはいっていたり
劣化した金属を使ったりしているかもしれません

気にしない?

フライングライガー、何度か行きました。ネットで「北欧の100円ショップ」みたいに紹介されていたので。
メイドインチャイナばかりというのは、ダイソーやキャンドゥもそうだからまあ想定内だったのですが…
何というか、同じ低価格でも質が悪いものが多かった印象。
輸送費が掛かる分、本国の検品ではねられた商品を売ってるのではと思ったりしたのですけど、そうではなくて安ければあまり作りは気にしないということだったのでしょうか?

奥歯用クラウン、私も八千円の違いだったらスウェーデン製を選びます。
中国に対する、日本とスウェーデンのイメージの違いがあるせいでしょうかね?
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR