FC2ブログ

この国の建前と実態

私の思うこの国の建前と実態とは・・・

建前:
納期とか一切気にしないで10分たりとも残業はせず、長期休暇を一斉に取っても、社会はちゃんと回っています
人間らしい働き方(←意味不明)で豊かに幸せな生活を送り、幸福度が高い国です

実態:
無責任、適当、雑、手抜きの宝庫。自分のミスは自分のせいでは無い
他者に迷惑をかけても気にしない事にしているので、迷惑かけられた方はなす術も無く泣き寝入り。または尻拭いを代わりにやる


SJというこの国の鉄道会社の自社サイトでは、オンラインで乗車券の購入が出来ます。
とある日時の当日乗車券を、発車予定時刻の数時間前にサイトから購入した所、しばらくたってから、「この便は運行していません。」とのメール連絡あり。
すっかり電車に乗る気で予定を立てていたのに、いきなり思いっきりぶち壊し。

SJに関しては、以前、乗車券購入済だった便が当日のドタキャン(発車の1時間くらい前になり、この便はキャンセルです、乗車券の返金は不可能です、と告げられたが、何度も何度も激しく抗議をした所、ようやく返金にこぎつけたが疲れました)があったり、電車が来たのは良いが、何か不都合があったのか20分くらい停車して、やっぱこの便キャンセルするから、代わりのバスを用意したんでそれに乗って!という事があったり(キャンセル理由は告げられなかった。目的地へは予定時間を約1時間過ぎて到着)、10分、20分の遅れは通常運転だったりと、何かと信用に欠けるという印象がずっとあります。
使用する車両の質、運用の質、労働者のメンタリティに問題があるのかと思いますが、何年経っても改善された様子が感じられません。
きっと能力の限界なのかもな~と思ってはいますが・・・


この国はIT化がとっても進んでいる、IT大国なんです~~
とかいう表現、どこかで見かけた事がある人っているかしら?

いくらIT化しても、上手く保守・運用が出来なかったら、かえって迷惑w
たとえ開発者が賢くても、それを運用管理する側が同じレベルとは限らないわけだし。
豚に真珠状態だと意味無いんじゃないかしら?

この国ってそういうの結構ない?
システムは一応作ったんだけど、人々がそれについていけなくて現場はガタガタなのとか
独りよがりにならず、もっと現実的に、ちゃんと自分たちの能力にあったシステム開発をした方が良いのかも?
システムを作ったら、自然に人々がそのレベルに合わせて進化する…なんて考える人もいるのだろうけれど、なかなかそう思い通りにはね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR