FC2ブログ

猛暑は終了らしい

きゃーーーーっ!日曜から突然、朝の気温が15℃程度に!
最高気温は調べ忘れちゃったけど多分22℃位かしら???
ようやくこの国らしい夏になりました♪
久しぶりに長袖の上着を羽織ったわ~。
夜は冬用のふかふか羽根布団をかけて寝ています。
この突然の気温の低下にはびっくりだけど、過ごしやすくなりました。
気温が変わったとたん、食べたい物も、テンションも、集中力も大変化。
いきなりこんなに差が出るとは?!と不思議な気持ちになりました。

欧州大陸国ではまだまだ暑くて35℃とか普通らしい・・・
先週はスペイン、ポルトガルでは45℃を超える日もあったとか。
この異常な猛暑、今年だけならいいのだけれど、今後も続くのかしら。
だとしたら大混乱になりそう。農業は大打撃だろうし。

気温が25℃を超える事がほとんどなかったこの国での30℃晴天日は
さぞかし北国ヴァイキングたちにとって大変だったかと思いきや・・・
中には炎天下の中ジョギングする強者がいたり、普通に散歩している親子やお年寄りもいて、意外と大丈夫そうな人がいたのが少し驚き!

夏といえば、テラスを自作中のお宅をたまに見かけるのだけれど、
近所でも作っているお宅が二軒ありました。
もちろん二軒とも作業をしているのはその家のお父さん。
お母さんは何も手伝いません。
近所の年金生活夫婦のお宅では生垣の刈込をやっていました。
もちろんやっているのは旦那さん。奥さんは何も手伝いません。
別の年金生活夫婦のお宅では、木の塀を作っていました。
もちろん作っているのは旦那さん。ペンキ塗りをしたのも旦那さん。
奥さんは見ているだけでしたよ~。
夏は芝生が伸びるのが早いからあちこちの庭から芝刈り機のうるさいモーターの音が聞こえてくるのだけれど、刈っているのはたいてい男。
お父さんか息子かおじいさん。
たま~にだけどお母さんがやっている事もありますが。滅多に見ないわ。

この国では男性が家事育児をするけれども、まだまだ女性の負担の方が
大きいので不平等である、みたいな表現どこかで見たけれど・・・
大工仕事、芝刈りといった家の仕事は、女性はやらなくても不平等として問題視されないのかしら?!なんだか不思議な現象???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR