FC2ブログ

この国の風刺漫画

風刺の効いた漫画を投稿しているツイッターを見かけました
この国の実態がとても良く伝わってくるかと思うので、いくつか紹介したいな~と思い、漫画の様子とスエーデン語で書かれているセリフを、私なりに意訳&説明してみました。(相変わらず下手意訳~
ツイッターのリンクはこちらです

(8/15投稿)
7月のDN紙。この国で全国的に深刻な森林火災が大量発生。
「もっとたくさん森林火災について記事を書こう。
我々が選挙に影響を与えるチャンスだよ。」

8月のDN紙。この国南部を中心に深刻な車の放火が大量発生。
「もっと少なく車の放火について記事を書こう。
我々が選挙に影響を与える危険性がある。」

※DN紙とは、ダーゲンス・ニィヒェテル紙の事。この国の赤い大手新聞の中でも赤々しさが他紙より強め。

・・・このイラストはつまり、森林火災についての記事を多く掲載すると、読者にこの国の真の問題、犯罪多発中の現実から目を背けさせる、という良い効果があるから、どんどん森林火災記事を掲載しよう。
そして、車放火事件についての記事を多く掲載すると、読者にこの国の真の問題、犯罪多発と言う現実について考えさせる機会を与えてしまうので、9月9日に行われる選挙で悪い影響を与える危険性がある、だからなるべく書かないようにしよう、と言いたいのかな?と思いました。
実際、メディアの車放火事件の取り上げ方はかなり消極的で、単にちょっと車が燃えただけの話でしょ?そんなに気にする事ないよね?という印象を国民に与えたそうだな~という印象を受けました。

(7/14投稿)
新聞を読む、赤シャツ、青シャツ姿の二人の男の図。
シャツの赤と青の色は、それぞれ社会主義(赤)、保守主義(青)
といった思想を連想させるものです。

青シャツ「・・・その組織のリーダーは、ホロコーストはユダヤ人自身の責任(過失)であると主張している。」
赤シャツ「なんてこった!これこそ我々社会民主党が禁止したい人種差別的な組織だな!」
青シャツ「でも、新聞によるとこの組織は、正に君たち社会民主党の姉妹政党であるファタハ党だという事だよ・・・」

※ファタハはパレスチナの政党。パレスチナ独立を謳い、パレスチナ解放機構に加入している。
ファタハの歌の歌詞の一部には(下記、意訳)、
敵の胸を切り裂け!切り裂くんだ!
機関銃と大砲を発射せよ。
ファタハの男は・・・手榴弾と機関銃をぶっ放す。
打ちのめせ、手榴弾だ、打ちのめせ。
というテロを連想させる過激な歌詞が見られる。敵とはイスラエルの事。
(参照はこちら

※社会民主党の党首ルヴェーンは過去に「敬愛なる姉妹政党」とファタハの事を呼んだ。

(7/2投稿)
青シャツの子供たちの遊ぶ砂場と赤シャツの子供たちが遊ぶ砂場がある
幼稚園らしき場所にて。
先生は緑のシャツの女の子アニーを連れてきて「あなたの遊ぶ場所はこっちよ。」と青シャツの子供たちのいる砂場を指すが、アニーは「やだ!私あっちがイイ!」と言って赤シャツの子供たちの方を指さす。

・・・青は右派政党(あくまでもこの国基準で)、赤は左派政党、
緑はずっと右派政党側であった中央党を指していると見られます。
「アニー」は中央党党首の名前と同じです。
ここ最近の中央党は、あからさまな赤々しさが見て取れる・・・
一体どうなっているの・・・?
そんな現状を表しているのかな?と思えます。

(6/25投稿)
今にも赤ちゃんが生まれそうで陣痛に苦しむ女性を車で病院へ
連れて行く途中の男性。女性に励ましの声をかけます。
「頑張るんだ!スンズバルまであと100km以下だからね!」
道端には社会民主党の看板が立てられ、
「安全な出産の為、自身がお金を払う事はありません。」と書かれている。

・・・ソレフテオという町で産科病棟が閉鎖されたため、その町の妊婦はそこから100km程度離れた所にあるスンズバルという町の病院で出産せざるを得なくなりました。
スエーデンは医療が無料で素晴らしいっ!(←無料ではない)
日本が見習うべき理想的な国ーーっ!
みたいな事を言う人が日本にはいるようだけれど、こういう実態を知らないのか、または見なかった事にしているかのどちらかなのでは、という気がしてしまいます。
さて、看板が意味する「安全な出産の為にお金を使わない」のは、いったい誰の事かしら?
妊婦なのか、それとも政府なのか、う~ん…と考えてしまう。

(5/23投稿)
小学校の授業で「危険な物」を生徒に教えている先生。
1976年、毒キノコの写真を見せ、危険であると説明。
2018年、カラシニコフの写真を見せ。危険であると説明。

この国在住者にとっても苦笑が止まらないネタがザクザクですわね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR