スウェーデンで大規模な森林火災発生!

先週の木曜日、スウェーデンの中部の森林で火災が発生し、現在も燃え続けて被害が拡大中です。
5千~1万ヘクタールという規模の大きさや煙のすごさゆえ、消火活動がままならず、
数週間、数か月間に渡り、燃え続ける可能性があるという事です。
付近の街(村?)の人々も続々と避難し始めています。
風向きにもよりますが、ノルウェーへも煙臭さが届いているほどの大きな火災です。
ヨーロッパの国々でもニュースになっていますね。

ここの所例年よりも気温が高め(最高気温が25~30度くらい)で晴れの日が多く、
森林地帯もきっと乾燥していたんでしょうね。
そういえばあの、気温30度での猛暑注意報は、熱射病の方ではなく、火災注意という意味だったのかも。
ちなみに火災の原因はまだ不明のようですが、誰か(森林で働く業者の人など)が何気なく
ポイっと捨てたタバコが、風に吹かれて乾燥した木や草に燃え移ったんじゃないかと
いう気がするのだけどね。
森林にはゴミ箱なんて無いものだから、そこら辺に適当に投げ捨てて立ち去る・・・・・
(ゴミ箱があっても、そこら辺に捨てる人がやたらと多いけど)
普段のスウェーデン人たちの行動を見ていると、とってもありえるわ?
でもこんなに火事が大規模だと、もう原因究明なんてほぼ無理なんじゃないかしら?

付近に住む人々のみならず、牛などの家畜も避難しなくてはならなくなり、
大変な事になっています。
森に住んでいたオオカミが、火災のため外に出てきて牧場の羊を食べてしまったり、
なんていう被害も出ています。
その他のたくさんの森の動物たちも犠牲になってしまうのでしょう。

どうやら燃え尽きるのを待つしかないらしいけれど、早く火事が収まりますように。
本当、火の用心ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR