スウェーデンのピザ屋さん

スウェーデンでピザ屋といえば・・・・・
北から南まで至る所にある「ケバブ&ピザ」の店が真っ先に頭に浮かぶはず
我が街も飲食店と言えばケバブ&ピザ店ばかりです。
ちなみに、お店の運営をしたり調理をしているのは、我が街ではクルド系の人が多いです。
(クルド系のトルコ人、クルド系のシリア人など)
きっと他の街でも大抵そうではないかと思います。
そして思うに、彼らはイタリアのピザは食べたことがなくて、見よう見まねで、
又はネットでレシピを調べたりして、大体こんな感じでしょ~?
という感覚で作っているっぽいです。味も特にこだわりとかは無いであろうお味で、
ケバブ用のスパイスが振りかけられて、ちょっと中近東風だったりします。(お店にもよるのかもですが)
値段は1枚69~99krの事が多いです。トッピングが増えると高くなります。
トッピングの内容もちょっと変わっていて、バナナとかパイナップルとか、ケバブとかフレンチフライとか、
カレーとかケバブソースといった独特な珍しいものがあります。
お店の名前は何故かたいてい、GenovaとかRomaといった
イタリアの都市の名前がつけられています。(この点は偽日本料理レストランと似てるわね~

もし日本にこの手のお店があったら、多分ほとんどお客さんが来ないだろうな~と思うのですが、
スウェーデンでは結構この手のお店はお客さんが入っているみたいです。
スウェーデン人や中近東の人たちはこういうピザが好みなのかしらね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR