FC2ブログ

ノーベル賞って

今年のノーベル賞は~!と浮き立つメディアを見る度に、白けと疑問が心にムクムク出現してしまうのよね~!

平和賞と文学賞はうさんくさいだけ。
経済学賞も要らなくない?
それ以外もね・・・
悪いとは言わないけれど、ここまで世界中で派手に騒ぐ必要はあるの?といつも疑問だわ。

北の果て小国のメンバーが内輪で独断と偏見で決めてるだけの賞では?
メンバーは全然国際的でもなんでもない小国の狭い世界の顔ぶれ。
選考基準に透明性が無いし、どうやって受賞者を選んでいるのは謎・・・

と思うとね~。
やっぱうさんくさいし、大げさに騒ぎすぎでしょ?
世界中の皆が結果を支持、賛同している、しなくちゃダメに決まってる!
ノーベル賞は世界最高の栄誉なんだからぁーーーーー!!!!
あの人はノーベル賞受賞者だからスゴイんです!!!
のような雰囲気も変。
何かおかしいと思うけど???

小国が内輪でささやかに授賞式をする分には、まぁいいかって思えるけれど、このわざとらしい派手な盛り上げ、世界中でのから騒ぎぶり・・・
不自然さを感じてしまうわ~~~!!!
大した事が無い事を、あたかもとてつもなく素晴らしい事扱いして、それを
世間に上手に信じ込ませる事は「この国の得技」だと私は思っているけれど、ノーベル賞もその類に見えるのよね~。

ああまで不自然に盛り上げている所を見るとどうしてもね・・・
政治利用するかお金儲けが目的なのかな~?って思ってしまうのも自然な事じゃないかしら?

授賞式開催の頃のこの国新聞や雑誌は、受賞者とは何の関係も無い、今年の晩餐会での女王のドレスは?とか、ヴィクトリアの被ったティアラの秘密、みたいな、すんごいくだらない情報の嵐w
あれも毎年見かけてうんざりするわ~!

ノーベル賞って私の中では、国連とか国境なき医師団(うちに変なプロパガンダ地図と共に寄付金頂戴~の手紙を送りつけてきた)とかと同様に、
うさんくさくて、変な害を与える事もある、政治利用とお金儲けに使われてる怪しい存在なのでは?!って事になっちゃってます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ノーベル受賞者の本庶さんは、とても厳しい人らしい

ライトニング様
ノーベル賞というものを過大評価して、大げさに取り上げていると私は思います~(笑)
選考会メンバーが多様な国にいる専門家だったり、選考基準、方法が明確で公表されてるようならまだしも、そうではないし、某小国の民族がごくごく内輪のみで独断的に決めたような結果でしょ?
それを多くの人が、世界的権威~!と盲信的、自動的に信じて従っちゃって有難がたがっているのが、どこか奇妙に思えてしまうのよね・・・
お前ごとき(某国選考会)が偉そうに評価とかするな、って感じもあるかしら?(笑)
ノーベル賞を取ったから世界的にスゴイ研究者、取ってない研究者は特にスゴクない、という分け方が世界に広まるのもいかがなものかと思うし。そういうの、疑問を抱く人ってあまりいないのかしら・・・

本庶さんはがん治療の研究をされている方らしいですね!そういう厳しさは好きです♪
さらに「君たちごときに評価などされる筋合いは別にありませんので・・・」と、さらっと賞を辞退してくれたら素敵だったのにな~♪と思ってしまったわ~!たかが内輪で独断的に決めた賞なんだろうし。

国政ではSD村八分現象が起こってますが、地方レベルではSDが市議会議長(市長?)となった市があったり市議会メンバー入りしている所がいくつかありますね。今後彼らがどう成長していくのか、または潰されていくのか?その過程が気になりますね~。(ローカルってかなり赤いわよねwだからここんとこ全然見て無かったわ~!)

ノーベル受賞者の本庶さんは、とても厳しい人らしい

Braさん、こんばんは。

スウェーデンに住んでいる方から見るとノーベル賞は大袈裟に盛り上げているように感じられるのですね。

ご存知の通り、日本でもこの時期になると日本人ノーベル賞候補の話題で多少盛り上ります。今年は、本庶さんが受賞してので、話題になりました。

本庶さんという方は、すごい厳しい人みたいです。マスコミに対しても、「何度も同じ質問をするな!」「レベルが低い質問するな!」と厳しくあたっているようです。そのため、受賞して2~3日は話題になりましたが、今は急にノーベル賞の話題が萎んでしまいました(笑)。

Braさんの言う通り、国連なんちゃら委員会やらNPO法人だのうさんくさく感じる組織は多いですね。

スウェーデンの首相、まだ決まらないのですね。南部のボルビーという小さな町でSD党の市長が誕生する予定という記事を読みました。優先事項は治安の改善だそうです。SD党が行政運営を行ったことは無いと思うので、その手腕に注目したいと思います(このブログで紹介していたLOCALで知りました)。

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR