日本の「おもてなし」とか「思いやり」

これって私は、日本人に対してする分には、全然問題なしだと思います。
してもらった方は嬉しかったり感激したりで、
してあげた方は相手の喜ぶ顔を見たり、感謝してもらったりして、これも嬉しい気持ちになるしで
素敵なコミュニケーションだと思います

だけど、外国人に対しては、どうなのかしらって疑問だわ。

ある時、日本食材店に、非日本人の人と買い物に行きました。
お会計の時に、一人の店員さんはレジを担当し、もう一人の店員さんは買った品物を
買い物袋に丁寧に入れてくれていたの。日本ではよくあるサービスよね?

それを見て、非日本人Aは、「やっぱり日本のサービスは素晴らしい~!」と嬉しげに感激し、
非日本人Bは、「俺は身体しょうがい者じゃね~よっ!」と言い、それに続けて、
「それくらい自分で出来るっつーの。ばっかじゃねフッ!」と吐き捨てるようにつぶやき、(非日本語です)
品物を袋へ入れてくれている店員さんを鼻でせせら笑って小バカにした態度をとったのよね。

日本人同士では相手に下手に出るのは謙遜で、美徳だったり礼儀正しいと受け取られるかもしれないけれど、
外国人だと人によっては、「自分より下手に出る人=見下してもOK」などと勝手に決めつけ、
自分は上等、相手は下等とか勘違いをして、
上から目線になったり、失礼な態度を取ったりしてしまう人もいますからね。
後は、思いやりのつもりで親切にしたところ相手から、「こいつは簡単に利用できそうなヤツだな。」と
目を付けられて、利用目的で接近されてしまったり、騙されてしまったり、なんていうのも有りがちな事。

日本は物価が安い国という訳では無いので、日本へ観光旅行に来る事が出来るような外国人のレベルは
そういう勘違いをしてしまうような層ではないとは思いますが。(・・・だといいな、という強い願望であったりしますけれども
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR