そ、そこから?

語学学校での授業の合間のフィカの時間のお話です。
クラスメート6人くらいでカフェでコーヒーなど飲みながら皆でおしゃべりしていました。
ある40代クルド系イラン人女性が、クロアチア女性に、
「ねぇねぇ、あなたモスリム??」と質問。
クロアチア女性が「ううん、違うわ。私はカトリックよ~。」と言うと
「えっ、カトリックカトリックって何、何?!」と軽くパニック状態で
驚き聞き返すイラン女性。
「カトリックってキリスト教のうちの一つよ」と笑顔で優しく答える
クロアチア女性。
「えっどういう事カトリックとクリスチャンって同じって事なの?!
と先ほどよりもさらに驚き混乱し、周囲のクラスメートたちにあわてて
確認しまくるイラン女性。

「初めてカトリックの存在を知って驚く人&その反応」という場面に
初めて遭遇し、私もその光景に内心驚いたけれど、いい社会勉強に
なりました
他にも、難民のクラスメートたちからは、たくさんの私の知らない世界を
見せてもらっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR