寒く、暗くなる速度

10月になると、一気に寒くなり、すごい勢いで暗くなってきます。
先週末はきれいな黄色の葉をたくさん付けていた木は、
今日はもう何にも葉っぱのついていないただの裸の木になっています。
あっという間に黄色になって、あっという間に散ってしまうんですよね。すごい速さで。
この変化の大きさと速さのせいで、多くの人が体の疲れやすさや
精神的なストレス(気分が沈む、いらつく)などの苦痛感を感じるようになります。

あ~、いつになったら晴れるんだろう?とうんざりしつつ天気予報を見たら、
残念ながら今週も来週もどんより~な天気になりそうです・・・・・
そうすると約5週間、どんよりな日々が続くっていう事になります。
日本にいる時は知らなかったけれど、長期間日光に当たらない生活をしていると
心身ともに苦痛を感じるモノなのですね。(それにさらに寒さと暗さが加わるから拷問なの・・・・・
ちなみに気温はマイナス1度からプラス6度くらいの間です。

ただひたすら、寒い&暗い・・・・・

今後も寒さ&暗さが2か月後の暗黒の季節に向かってどんどん加速して行くのね・・・・・
でも、その後はまたすごい速度で明るくなり、2月下旬には今ぐらいのどんよりさかしら。
ただ、寒さは中々薄れないのよね。5月下旬くらいまでは冬服が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR